• ym

アイテム紹介8


 こんばんは。

 お久しぶりです。


 いろいろ更新しましたが如何でしたでしょうか?


 しっかり寒くなって来ましたね。先月、「今年の冬は結構いけるな~」なんて思っていたけども、アレは秋でしたね。冬の寒さを忘れてました。


 今回は、写真のジャケットのご紹介。このジャケットご覧になられたことはありますか?

 写真じゃ良く分からないと思いますけど、袖が着物袖になっていて、全体のシルエットが長方形に近く、前は、リブ衿でファスナー開きになっています。

 シンプルに見えますが、私はこの製図にかなりの時間をかけています。何度も作り直しました。

 主にショルダーラインと各々切り替えたパーツの落ちの角度等。

 羽織った時に肩が抜けない様にかなり繊細にいろいろ考えた製図なんですよ。袖のボリュームの影響ではあるんですが、気に入っているデザインなので、そこは変えられない。


 これから先も、多少のアレンジはするかもですけど、RONDOのイメージとして定着させていきたいアイテムです。


 このアイテムの特徴として、収納時は畳み置きをお勧めします。ハンガーで吊るよりもシルエットをキープしやすいですよ。お持ちの方は是非。

 旅行などに鞄に入れる際も非常に畳みやすく、気を使わなくてすみます。


 スタイリングに関しては、何でも有りなデザインではありませんが、考える楽しみがあるアイテムだと思います。私は本当は、こういう人によってスタイリングのアレンジが変わるアイテムの方が好きだったりします。私はこう着るけど、貴方はどう着ますか?といった感じですね。


 これからも注目しておいて欲しいアイテムです。よろしくお願い致します。

 

 


Recent Posts

See All

2021年01月22日

こんにちは もう今年に入って22日。なんだかコロナ禍になってから早いのか遅いのかよく分からないです。 2020年ってなんだったんだろうって感じです。あくまで仕事として。 あまりに先が見えなくて動けなかったですよね。 私は何年もかけてパリの展示会の準備をしていたというのに! いつまで続くのでしょうね。正直コロナにうんざりしてます。ここも何を書いたらいいのか迷子です。 そんなこんなで、今年の計画は、今

2021 元日

あけましておめでとうございます。 みなさま如何お過ごしでしょうか。 先月、年越し前に何か書こうかと思っていたのですが、出来ませんでした。残念。 なんだか最近とても忙しくて。頭の中が。 文章を書くのはほんと苦手で、心が落ち着いて、ちゃんと書く時間を作らないと出来ないのです。すみません。 年内に落ち着くかと予想していたのですが、ちょっと持ち越してしまいました。 また落ち着いたら改めてしっかり書かせても

​日本 神戸市北区 着物 服 raku.rondo.ym@gmail.com  made in JAPAN

© 2017 by Ann Young. Proudly created with Wix.com